忍者ブログ
日記のような脳内メモ。
admin | write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

■お詫びしたい

別に怒ってはいないし、気分を害してもいないのだけど。

自分にとって快い、好きだと思えるものを見つけるのは、実はそう簡単じゃない。マスコミや流行に踊らされず、とはよく言うが、踊らされる(と思われること)のを恐れるあまりに流行やメジャーを否定することは、踊らされているのと同じだ。

初音ミク、VOCALOIDのCDを買う人は、一人残らずただの流行、イロモノ、ネタに飛びつく人種、と定義する根拠は一体どこにあるんだろう。
逆に言えば、VOCALOIDの、機械の歌が評価される理由など、ただの流行、イロモノ、ネタでしかありえないということなんだろうか。
そんな流行やイロモノがミク発売から一年以上たってから、ようやっとメジャーシーンに顔を出しはじめたことを、この人はどう思っているのだろう。

そしてやはり、どんな音楽でも、その楽曲にとって「よい」ボーカルは機械でなく人である、という優劣を決めなければいけない理由はなんだろう。
人は機械より必ず優れてなければいけないのか。
人と機械に優劣などない、ただ「違う」だけなのだ、というのは私の機械への思い入れが過ぎるだけなのだろうか。

音楽こそは、その人と機械に優劣をつけず、ただ「違う」というあり方を、聴き手に作品の価値をゆだねることを許す、貴重で豊穣なフィールドなのに。


※追記
訂正前エントリを読んだときは本当に怒りも憤りも、特に感情のようなものは沸かなかったのだけど、この謝罪を読んだら、なんだか少し、悲しくなってしまった。
なんでだろうとぼんやり考えて、こんなふうに真摯に謝罪を出して音楽に対して真剣に考える人の「音楽」に、私の大好きな機械は入れてもらえない、それが悲しかったのかもしれないと思い当たった。
ほんとに私は機械が好きすぎるねぇ…
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD :
───────────
コメント編集時に使用
 
無題
なんか、謝罪されること自体、悲しみです。
釣りではなく、とにかく受け入れないということですね。
以前うちの親もこのような感じの発言があって、自分もちょっと悲しいです。
Eji URL 2009/03/13(Fri)14:05:56 EDIT
無題
感想は人それぞれ抱くものだとは思うのですが、こういう文句(謝罪とは思えなかったw)は聴いてから、それに基づいて言うべき・・・でしょうね。
まう 2009/03/14(Sat)01:00:54 EDIT
無題
>Ejiさん
私はある意味ちょっと、慣れてしまったのかもしれません。
機械じゃねえか、所詮ニセモノじゃねえかと言われることに。
ニセモノだろうがなんだろうが、私のハートを揺るがしたそのことだけはホンモノだ!と唱え続けて幾星霜。怒りじゃなくて悲しみがわいてくるのはそのせいかもしれません。ああ、まただ…っていう、ね。

>まうさん
謝罪つったって、謝ってるのは書き方悪かった、って点だけですしね。
結局、ミクやその楽曲が「評価される価値のないニセモノ」という主張は何も変わっていない。
むしろ丁寧な言葉で語られることで、「キミタチのそのキモチはニセモノなんだよ、目を覚ましておくれ」という、真正面から喧嘩するほうがまだマシだっつーとこに着地してしまった。しかも善意。
まずは聴いてくれ、それで曇りのない目で判断してくれ、っていうのはほんと、思うのですが、ね…

あとこの人の論にはいわゆる「P」の存在がくて、「ミク」と「ミクのCDを買う人」しか出てこないんですが、これはわざとなんでしょうかねえ。
NezMozz URL 2009/03/14(Sat)18:49:10 EDIT
って
この期に及んで釣り宣言、さらに女宣言。釣り宣言はともかくとして、女宣言の意味がわからないぞ!
NezMozz URL 2009/03/14(Sat)19:10:22 EDIT
無題
女宣言www
それがどうしたとw

Pがでてこないのは、結局音楽それ自体を語る言葉も経験も情熱もないってところかもしれません。
まう 2009/03/14(Sat)23:09:34 EDIT
無題
さらにメンヘラ宣言。もうよせ、もうわかったから。
なんかもー、グダグダもいいところですな…
NezMozz URL 2009/03/15(Sun)02:32:55 EDIT
TRACKBACK
TRACKBACK URL > 
PREV       NEXT
47 46 45 44 43 42 41 40 39 38 37
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
本館は ↓
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
"NezMozz" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP
SAMURAI FACTORY INC.