忍者ブログ
日記のような脳内メモ。
admin | write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



実はキャラソン、キャラクター・ソングというものをボカロ曲聴くまで知りませんでした。
代表的なキャラソンはやっぱりミクに多くて、その中でも「Packaged」や「えれくとりっく・えんじぇぅ」や「私の時間」は勿論名曲で、ミクのキャラソンと言えばコレ!って感じだけど、私が初めて「初音ミク」という存在が自身について歌っている、と感じたのはコレだったなあ。そうかこれがキャラソン、キャラクターソングか!と目が開いた気がしたものですよ。今でもiPodに入れて持ち歩いている。

「歌うために生まれてきた」という歌詞を人間が歌ったら、それはまあ、嘘とまではいわないけど比喩だ。詩的な例えだ。
でもミクが、VOCALOIDが「歌うために生まれてきた」と歌ったら、それはVOCALOIDにしか歌えない、「本当」のことだ。
そのことに魂震えちゃって今に至るわけだから、この曲が私がボカロにハマった原点、かもしれないなあ。



2/26 1:26のかた
メッセージありがとうございます。
どこか懐かしいような寂れた未来、イカニモなサイバーパンクを書くのは本当に楽しかったです。その楽しさを読んでくれる方とも共有できたならまさに望外の喜びです。
人は所詮人なので、人でないものの悲しみや孤独を思うことなど根本的にはできないのかもしれませんが、作中の二人と同じく寄り添ってみよう、と思うこと、試みること、そしてそのことの切なさやもどかしさが好き、です。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD :
───────────
コメント編集時に使用
 
TRACKBACK
TRACKBACK URL > 
PREV       NEXT
42 41 40 39 38 37 36 35 34 33 32
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
本館は ↓
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
"NezMozz" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP
SAMURAI FACTORY INC.